2013年1月25日(金)カテゴリ:M・C・エッシャーアートデザイン

ジャケットアート展/Case by case

三宮アート◯美空間Sagaさんでのジャケットアート展の出展作品。

タイトル「白の世界」。

続きを読む >

2013年1月24日(木)カテゴリ:アートデザイン

金沢・繪草子「龍潭譚」「絵本化鳥」/トークショー

先日の金沢・土家さんでの東雅夫さんと中川学さんのトークショー繪草子「龍潭譚」から「絵本化鳥」を少しご紹介。

暑いくらいによく晴れていた金沢。う〜ん珍しい…。歓迎にしてはなんか逆に怖かったなあ。まずはタクシーに乗って中川さんと共に泉鏡花記念館裏側着。化鳥タペストリーがお出迎え。

続きを読む >

2013年1月23日(水)カテゴリ:お知らせその他アートデザイン

通過地点

1/13(日)読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」の放送にて「お高いのに売れるワケ〜3万円する絵本!?繪草子 龍潭譚〜」を見てくださった方々、本当にありがとうございました!

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。お陰様で放送後の反響も大きく、注文もかなり増えました(^_^)

続きを読む >

2013年1月18日(金)カテゴリ:その他アートデザイン

ジャケットアート展&おしべ谷鬼追い祭

三宮Sagaさんでのジャケットアート展と神戸市西区押部谷町高和の鬼追い祭。

まずはジャケットアート展のオープニングパーティにて。作家さんと共に多くの来場者で盛り上がりました。

少しですが作家さんのご紹介。シエさん(水墨・ストーリー作家)。台湾出身の方。朝からお会いでき長くお話ができました。王寺動物園とのオリジナル絵本作品や他の絵本「う目干し」など、お話やてづくりの装丁がとても素敵でした。

穴吹定春さん(陶芸)。蹈鞴(たたら)焼きという技法で、色鮮やかな作品をつくられています。穴吹さんが作られたジャケットタイトルがBlue Heartsのタイトルだったので、思わず僕は『「風船爆弾」「ハンマー」が好きっ!』と言って盛り上がりました(^_^)

続きを読む >

2013年1月17日(木)カテゴリ:お知らせデザイン

JAGDAやさしいハンカチ展 Part 2/出展

 社団法人日本グラフィックデザイナー協会(以下JAGDA)が、2013年1月15日(火)から2月17日(日)まで、東京ミッドタウン・デザインハブで「JAGDAやさしいハンカチ展 Part 2」を開催しています。

デザイナーとして、ものづくりができる喜びを感じながら、何ができるのかなと自問自答する日々の中で、少しでもお役に立てればと思い参加しました。

今回、宮城県仙台市にある「仙台市立四郎丸小学校」の男の子の絵を元にデザインさせていただきました。コンセプトは「HAPPY !」。男の子の絵を切手風にし、楽しく表現しました。

まずは東京、その後熊本、奈良と6月上旬まで全国巡回予定。

お近く方はぜひよろしくお願いいたします。

 

〈以下、紹介文から引用〉

2011年、JAGDAは「やさしいハンカチ展」を開催し、全国のJAGDA会員がデザインしたハンカチを全国で展示・販売、その収益で、7,000枚のハンカチを東北の子どもたちにプレゼントしました。
継続的な復興支援のために、今年も「やさしいハンカチ展 Part 2」を行います。今回は、岩手・宮城・福島の子どもたち232名による絵をもとに、デザイナー385名がハンカチをデザインし、全国で展示・販売します。完成したハンカチは絵を描いた子どもたちへ贈られるとともに、販売収益も各小学校へ還元し、被災地の未来のために役立てる使い道を、子どもたちが主体となって考えます。子どもたちとデザイナーが一緒につくった元気のでるハンカチを、ぜひご覧ください。

続きを読む >

リンク
iD.
カテゴリ
お知らせ (190)
デザイン (133)
印刷 (39)
アート (124)
M・C・エッシャー (6)
音楽・映画 (10)
飲食 (10)
パズー・パン (24)
その他 (32)
旅 (19)
アパレル (1)
泉鏡花 (1)
アーカイヴ
2016年1月 (4)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (1)
2015年8月 (1)
2015年7月 (1)
2015年6月 (3)
2015年4月 (1)
2015年3月 (2)
2015年2月 (3)
2015年1月 (4)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (2)
2014年8月 (1)
2014年7月 (1)
2014年5月 (2)
2014年4月 (1)
2014年3月 (3)
2014年2月 (2)
2014年1月 (2)
2013年12月 (3)
2013年11月 (3)
2013年10月 (5)
2013年8月 (3)
2013年7月 (2)
2013年6月 (2)
2013年5月 (3)
2013年4月 (3)
2013年3月 (4)
2013年2月 (2)
2013年1月 (10)
2012年12月 (3)
2012年11月 (5)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年8月 (1)
2012年7月 (6)
2012年6月 (4)
2012年5月 (3)
2012年4月 (4)
2012年3月 (2)
2012年2月 (5)
2012年1月 (2)
2011年12月 (1)
2011年11月 (5)
2011年10月 (5)
2011年9月 (2)
2011年8月 (1)
2011年7月 (4)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (2)
2011年3月 (5)
2011年2月 (5)
2011年1月 (2)
2010年12月 (4)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
2010年7月 (5)
2010年6月 (7)
2010年5月 (2)
2010年4月 (3)
2010年3月 (7)
2010年2月 (4)
2010年1月 (4)
2009年12月 (6)
2009年11月 (8)
2009年10月 (8)
2009年9月 (8)
2009年8月 (9)
2009年7月 (3)
2009年6月 (6)
2009年5月 (5)
2009年4月 (5)
2009年3月 (9)
2009年2月 (9)
2009年1月 (8)