2013年11月29日(金)カテゴリ:

東北日記 vol.1 〜宮城県石巻市から岩手県釜石市へ〜

先日、11月17日から19日まで東北へ向かいました。

同行メンバーは南森町日和ソラトニワ梅田でもお世話になったラジオDJの西村愛さんを中心に、愛ちゃんの友人である船乗りのやえっこちゃん、歌手カルネイロことなおこちゃんの4人。

今回の目的はというと、簡単にいえば結果「食の旅」。現地でお金を使う事です。

震災以降、今もなお何ができるか、何をするべきかと日々自問自答する人も多いかと思います。僕もその一人。デザイナーというものづくりの立場でチャリティーイベントや復興支援アートイベント等に参加しつつ、遠くから支援する形でした。その中でやはり自分の目で本当の現状を知りたい気持ちや、今だからこそ伺える事ができるのではと思い、いろんな場でお話していたところ、愛ちゃんに声をかけていただき伺う事ができました。4人それぞれ仕事や環境が違いますが、気持ちは一緒。強行的なスケジュールでしたがとても濃く充実した日々となりました。

愛ちゃんややえっこちゃんのつながりから今回出会った人々含め、少しではありますが、個人の視点で現状などをご報告できればと思います。

まず仙台空港からなぜか帯広ナンバーのレンタカーを借り、そこから一気に北上。初日は宮城県石巻〜岩手県釜石まで。翌日には大槌町を中心に宮古まで行き往復。途中、陸前高田市にも寄り往復で約600km程走ることに。さずがに長かった〜。

まずは「サン・ファンバウティスタ号」なる船へ。1613年、仙台藩主伊達政宗の命を受けヨーロッパへ渡った支倉常長ら慶長遣欧使節の乗った木造様式帆船の復元船。ここも震災の被害を受けましたが今年11月に再開。かなり大きな船です。

その後、愛ちゃんの友人であるやっさんこと、大西康夫さんに会いに行く事に。大西さんは現在石巻市内で自動車販売・修理や被災者車両の無料ボランティアなどを行っています。元々関西出身で復興ボランティア経験後、本籍までも石巻へ移し様々な活動をされている熱い方です。今回忙しい中にも関わらず時間をつくっていただけ、いろんな場所へ案内をしてくださいました。聞くお話の中でも現実の厳しさはあるものの、前へ向かう意志や熱意は半端ないもので、感慨深いものでした。大西さんがいれば石巻の未来は明るいですよ(^^)

また途中にはスポーツ店「スポーツマツムラ」さんへ。ここも震災の被害を大きく受けましたが、今は木造式のきれいな建物に再建し元気に営業中。レスリングの吉田沙保里選手や歌手のナオト・インティライミさんなども訪れているようです。ここでも店主さんから街の実情やあらゆる問題に対しての歯がゆい気持ちなどを聞き、いろいろと考えさせられました。店主さん曰く「支援物資としてサッカーボールを送っていただくのもありがたいが、今はもう足りているので、できればここ石巻市に来て購入していただきたい」との事。ぜひみなさん遊びにきて何かおみやげ等買っていってくださいませ。

がんばっぺ石巻タオル買いましたー!(マツムラネットショップでも購入可能)

石巻を後に夜は釜石市内のホテルへ宿泊。夜ご飯はホテル前にあった「つぼ八」で地の物を美味しくいただきました。(お店がホンマまだまだないんですよ。)

続きはまた…。

 

 

リンク
iD.
カテゴリ
お知らせ (190)
デザイン (133)
印刷 (39)
アート (124)
M・C・エッシャー (6)
音楽・映画 (10)
飲食 (10)
パズー・パン (24)
その他 (32)
旅 (19)
アパレル (1)
泉鏡花 (1)
アーカイヴ
2016年1月 (4)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (1)
2015年8月 (1)
2015年7月 (1)
2015年6月 (3)
2015年4月 (1)
2015年3月 (2)
2015年2月 (3)
2015年1月 (4)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (2)
2014年8月 (1)
2014年7月 (1)
2014年5月 (2)
2014年4月 (1)
2014年3月 (3)
2014年2月 (2)
2014年1月 (2)
2013年12月 (3)
2013年11月 (3)
2013年10月 (5)
2013年8月 (3)
2013年7月 (2)
2013年6月 (2)
2013年5月 (3)
2013年4月 (3)
2013年3月 (4)
2013年2月 (2)
2013年1月 (10)
2012年12月 (3)
2012年11月 (5)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年8月 (1)
2012年7月 (6)
2012年6月 (4)
2012年5月 (3)
2012年4月 (4)
2012年3月 (2)
2012年2月 (5)
2012年1月 (2)
2011年12月 (1)
2011年11月 (5)
2011年10月 (5)
2011年9月 (2)
2011年8月 (1)
2011年7月 (4)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (2)
2011年3月 (5)
2011年2月 (5)
2011年1月 (2)
2010年12月 (4)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
2010年7月 (5)
2010年6月 (7)
2010年5月 (2)
2010年4月 (3)
2010年3月 (7)
2010年2月 (4)
2010年1月 (4)
2009年12月 (6)
2009年11月 (8)
2009年10月 (8)
2009年9月 (8)
2009年8月 (9)
2009年7月 (3)
2009年6月 (6)
2009年5月 (5)
2009年4月 (5)
2009年3月 (9)
2009年2月 (9)
2009年1月 (8)