2013年12月28日(土)カテゴリ:

東北日記 vol.3 〜岩手県大槌町・宮古市・陸前高田市へ〜

岩手県大槌町の続き。

ここではベルガーディアの佐々木さんの元へ。佐々木さんは自宅のそばに「森の図書館」という建物を手作りで作られ、いろんな作家や音楽家の方々を招きイベントをされています。震災前から建物はあったようですが、震災後ある出版社さんから本の提供があったことから図書館にされたとのこと。ホント手作りとは思えない程、凄い作りなんですよ!(僕も少しばかりですが絵本を贈らせていただきました)

森の図書館の中。全国から多くの絵本たちがこちらに寄贈されています。手間に写るのは暖炉です。

そして2階もあるんです。う〜ん住みたいっ!!

その近くには他の建物も。こちらももちろん手作りなんです。中は少しビックリなものが。秘密(^^)

左から2番目が佐々木さん。とても穏やかでダンディーな方です。また復興への姿勢や話に引き込まれました。一番左が付きっきりで案内をしてくださった役場の林さんです。ほんとにありがとうございました!

またここには「風の電話」というものがあります。中には電話線が繋がっていない黒電話と「風の電話は心で話します」という記されたものとメッセージノートがあります。亡くなった方々と想いをつなげたりするものとして佐々木さんが作られました。少しでも苦しみから楽になってほしいという気持ちの表れなのです。

大槌町の後、宮古市の浄土ヶ浜まで。ここには美しい海と岩肌、沢山の松があります。ただここも震災の影響がありこの建物も6m50cmまで埋まりかなりの被害を受けたようです。

宮古市から大槌町へ戻った夜、役場の阿部さん、JAGDAの「やさしいハンカチ展Part2」にも参加していた佐々木陽音(はると)くん親子とご飯会。(ちなみに僕もこのハンカチ展に参加していましたが陽音くんと作ったのではありません)僕も珍しくワインを飲んでいつも通り眠くなりましたが、ハンカチ展に参加した経緯や感想、その他いろんなお話ができご飯も美味しくとても楽しい時間でした。

これが陽音くんの作品です。

最終日の朝、大槌町内にあるパン屋さんへ。オリジナルのコッペパンを食べられます。ザクザクチョコ入りコッペパン美味かった!ここ大好き!

途中、釜石市の鮮魚店の高橋さんの元へ。やえっこちゃんが以前ボランティア活動をした際にご一緒した方ということでお伺いしました。震災後ASSIST SANRIKUというNPO団体を作り、勢力的に被災地産業をサポートされています。先日のクリスマスにも様々な活動をされています。

最後に陸前高田の一本松へ。奇跡の一本松として今はモニュメントになっています。

よく見ると大きな一本松の側に小さな松が(^^)これから新しい命が芽生えるのでしょう。

そして大急ぎで車を飛ばし、仙台空港へ戻り無事来阪。

短い時間ではありましたが、かなり充実した時間を過ごせたと感じています。

これからもこのご縁を大切に、できる事から応援したいと思います。

また今回の旅で一緒だったみんなにも感謝!ホンマありがとー!

 

リンク
iD.
カテゴリ
お知らせ (190)
デザイン (133)
印刷 (39)
アート (124)
M・C・エッシャー (6)
音楽・映画 (10)
飲食 (10)
パズー・パン (24)
その他 (32)
旅 (19)
アパレル (1)
泉鏡花 (1)
アーカイヴ
2016年1月 (4)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (1)
2015年8月 (1)
2015年7月 (1)
2015年6月 (3)
2015年4月 (1)
2015年3月 (2)
2015年2月 (3)
2015年1月 (4)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (2)
2014年8月 (1)
2014年7月 (1)
2014年5月 (2)
2014年4月 (1)
2014年3月 (3)
2014年2月 (2)
2014年1月 (2)
2013年12月 (3)
2013年11月 (3)
2013年10月 (5)
2013年8月 (3)
2013年7月 (2)
2013年6月 (2)
2013年5月 (3)
2013年4月 (3)
2013年3月 (4)
2013年2月 (2)
2013年1月 (10)
2012年12月 (3)
2012年11月 (5)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年8月 (1)
2012年7月 (6)
2012年6月 (4)
2012年5月 (3)
2012年4月 (4)
2012年3月 (2)
2012年2月 (5)
2012年1月 (2)
2011年12月 (1)
2011年11月 (5)
2011年10月 (5)
2011年9月 (2)
2011年8月 (1)
2011年7月 (4)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (2)
2011年3月 (5)
2011年2月 (5)
2011年1月 (2)
2010年12月 (4)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
2010年7月 (5)
2010年6月 (7)
2010年5月 (2)
2010年4月 (3)
2010年3月 (7)
2010年2月 (4)
2010年1月 (4)
2009年12月 (6)
2009年11月 (8)
2009年10月 (8)
2009年9月 (8)
2009年8月 (9)
2009年7月 (3)
2009年6月 (6)
2009年5月 (5)
2009年4月 (5)
2009年3月 (9)
2009年2月 (9)
2009年1月 (8)