2017年3月17日(金)カテゴリ:お知らせデザイン印刷

金沢・浄光寺リーフレットデザイン

金沢・浄光寺さんのリーフレットをデザインしました。

昨年秋に「オテラート金澤2016」というイベントでイラストレーターの中川学さんと泉鏡花記念館学芸員の穴倉さんのトークイベントが浄光寺さんで開催され、それからのご縁でリーフレットを制作することになりました。

デザインするにあたり、一般的なA4三つ折仕様をベースにいろんな仕様の提案させていただき、その中で一番複雑な加工で楽しいデザインのものが採用されました。やったことのないデザインや加工ができることは作り手としてはとても嬉しい限りです。

浄光寺さんの境内には正面に大銀杏があり、それを表紙にしたいと直感的に思いました。その上で、リーフレットを開くと新緑の大銀杏が紅葉になり、住職や子どもたちが落ち葉を拾い集める様子が見れる、動きあるデザインにしたいと思い、まず中川さんにイラストイメージを依頼しました。すると、どうでしょう!ご覧のようなめちゃくちゃ可愛いイラストが上がってきました!いつもホントありがとうございます!ご住職に恵まれる今日この頃です(^^)

で、ただ三つ折りを開くだけではなあと思い、表紙の境内と大銀杏を抜き加工しました。なので題字の「浄光寺」は中扉面に書かれたものが表から見えています。

見開くとこんな感じです。こちらは表紙綿。

中面。文字は年配の方も考慮し、視認性を大切にレイアウトしています。また背景にもうっすらとイラストを入れています。

実は裏面にも少し抜きをしてまして、中面裏に登場している落ち葉をかかえた少年と雀が、折りたたんだ際にひょっこり見える仕掛けにしています。いろんな人に気づいてもらえると嬉しいなあ(^^)

また三つ折を三角柱のように立たせると、こんな感じ。表紙側から中面が見えます。また立たせる事や抜きの耐久性等も考慮し、紙は上質紙180kgを使用しました。なので抜いたところも強くしなりません。紙に対して沈みがちな色味も品がありバッチリです。

ご住職の藤さんも登場。笑顔とても似ています(^^♪

いつもながらですが、ご住職や中川さんをはじめ、こんな私の難しいこだわりを最後まで丁寧にカタチにしていただけたアサヒ精版印刷の建一郎さま、中西加工さまありがとうございました!

ひとりでも多くの方に手に取っていただき、持ち帰った後でも何度と楽しんでもらえるように、と思いを込めてデザインしたものです。ぜひお近くに訪れた際にはお立ち寄りくださいませ。浄光寺さんのサイト内でもお寺での各イベントや年中行事なども掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。

また金沢ともご縁が出来たことに感謝いたします。

ありがとうございました!(*^_^*)

 

リンク
iD.
カテゴリ
お知らせ (204)
デザイン (147)
印刷 (46)
アート (131)
M・C・エッシャー (6)
音楽・映画 (10)
飲食 (13)
パズー・パン (24)
その他 (36)
旅 (19)
アパレル (3)
泉鏡花 (3)
本・装丁・造本 (4)
アーカイヴ
2017年3月 (2)
2017年1月 (3)
2016年9月 (3)
2016年7月 (1)
2016年6月 (2)
2016年5月 (1)
2016年4月 (2)
2016年1月 (4)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (1)
2015年8月 (1)
2015年7月 (1)
2015年6月 (3)
2015年4月 (1)
2015年3月 (2)
2015年2月 (3)
2015年1月 (4)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (2)
2014年8月 (1)
2014年7月 (1)
2014年5月 (2)
2014年4月 (1)
2014年3月 (3)
2014年2月 (2)
2014年1月 (2)
2013年12月 (3)
2013年11月 (3)
2013年10月 (5)
2013年8月 (3)
2013年7月 (2)
2013年6月 (2)
2013年5月 (3)
2013年4月 (3)
2013年3月 (4)
2013年2月 (2)
2013年1月 (10)
2012年12月 (3)
2012年11月 (5)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年8月 (1)
2012年7月 (6)
2012年6月 (4)
2012年5月 (3)
2012年4月 (4)
2012年3月 (2)
2012年2月 (5)
2012年1月 (2)
2011年12月 (1)
2011年11月 (5)
2011年10月 (5)
2011年9月 (2)
2011年8月 (1)
2011年7月 (4)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (2)
2011年3月 (5)
2011年2月 (5)
2011年1月 (2)
2010年12月 (4)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
2010年7月 (5)
2010年6月 (7)
2010年5月 (2)
2010年4月 (3)
2010年3月 (7)
2010年2月 (4)
2010年1月 (4)
2009年12月 (6)
2009年11月 (8)
2009年10月 (8)
2009年9月 (8)
2009年8月 (9)
2009年7月 (3)
2009年6月 (6)
2009年5月 (5)
2009年4月 (5)
2009年3月 (9)
2009年2月 (9)
2009年1月 (8)